お湯シャンプー

お湯シャンプー

2012年07月01日

お湯シャンプー

今回は育毛シャンプーシリーズ『お湯シャンプー』について書き込みしていきたいと思います。

最近では、シャンプー剤もリンス剤も使わずにお湯だけで洗髪をする「お湯シャンプー」が人気を高めてきています。

シャンプー剤やリンス剤は一般に頭皮や髪の毛に悪影響を与えてしまいます。これは特に肌が敏感な人には深刻な話です。

シャンプー剤やリンス剤に含まれている界面活性剤が、洗い残し等によって頭皮に残って蓄積されてしまうので、頭皮が呼吸出来なくなり、結果的には頭皮だけでなく髪の毛にまでダメージを与えてしまうからです。

良質なシャンプー剤やリンス剤を選べば問題はありませんが、良質な物を自分で判断して見つけるのは容易ではない事なのです。

「お湯シャンプー」はそうした不安から出来た風潮であると言えます。この場合、髪の洗うのに必要なのはお湯だけで、シャンプー剤やリンス剤を一切使う必要がないので、髪の毛と頭皮へのダメージは皆無です。

実際にお湯シャンプーだけで洗髪を行い、健康かつ綺麗な髪の毛を保っている人も少なからず存在します。

しかし、「お湯シャンプー」は確かに無害な物ですが、万能な物であるとは言えません。

お湯だけでは頭皮の汚れや過剰な皮脂を除去出来ないという弱みがあるためです。

また、中には3日に1回のペースで「お湯シャンプー」だけという人もいて、髪にも頭皮にも刺激がなくて安全だと言いますが、これはかなり危険な事なのです。

ですから、お湯シャンプーだけでなく、良質なシャンプー剤も使ってシャンプーをする様にしましょう。

3日に1回ほどのペースで「お湯シャンプー」をするのが適切です。

解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。

次回は育毛シャンプーシリーズ『頭皮を健康に』について書き込みしていきたいと思います。

«

»