毛先からのブラッシング方法

毛先からのブラッシング方法

2010年12月01日

毛先からのブラッシング方法

今回はシャンプーシリーズ第3弾『毛先からのブラッシング方法』について書き込みして参ります。

男性の方と女性の方では、髪の長さが違うので全員がブラッシングして下さいと言うと、少し違ってくるかもしれませんが、シャンプーする時にブラッシングは男性にも女性にもとても役立ちます。

まず第一に髪が絡まっている状態でシャンプーを行うとシャンプー剤が髪の毛全体に行き届かずに効果が半減してしまいます。そしてますます絡まったり縺れたりします。

またブラッシングする事により頭皮のフケや汚れを浮かび上がらせて、シャンプーをすると、より頭皮を清潔に保つ事が出来ます。

更にブラッシング効果で頭皮の新陳代謝を活発にして血行を良くし、抜け毛予防にも効果が現れます。

ブラッシングの注意点はまず毛先から行って下さい。絡まりや縺れを解き徐々に根元に近づく様にして下さい。

いきなり根元から毛先にブラッシングすると余計な力や付加が加わり、毛を痛めたり引っかかった髪は最悪脱毛してしまいます。そして強くブラッシングしてしまうと頭皮を傷つけてしまう恐れも有りますので、あまり力を加えず「頭皮が痛くない程度」に優しくブラッシングして下さい。

出来るだけシャンプー専用のブラシを使う事をお勧めします。専用のブラシは普通のブラシと比べて尖ってないので、頭皮に対してもマイルドな感じであたりが優しいです。是非一家に一つシャンプー専用のブラシをお買い求め下さい。

解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。

次回はシャンプーの基本知識『お湯で洗う』について書き込みしていきたいと思います。

«

»