特発性瘢痕性脱毛症(とっぱつせいはんこんせいだつもうしょう)

  • CUT TEAM WATABE TOP»
  • 特発性瘢痕性脱毛症(とっぱつせいはんこんせいだつもうしょう)

特発性瘢痕性脱毛症(とっぱつせいはんこんせいだつもうしょう)

2010年02月01日

特発性瘢痕性脱毛症(とっぱつせいはんこんせいだつもうしょう)

今回は『特発性瘢痕性脱毛症(とっぱつせいはんこんせいだつもうしょう)』について書き込みしていきたいと思います。

これは余り聞いた事が無い脱毛症だと思います。

見た目は円形脱毛症の様な感じなので、自然に発毛してくるのを待っている方もいると思います。

しかし素人感覚で間違った判断をしてしまうと大変なことになります。この脱毛症の場合は、直ちに治療を開始しないと髪の再生が難しいです。

円形脱毛症なのか特発性瘢痕性脱毛症なのかは専門家(皮膚科)に行って詳しく調べないといけません。気になる方がいらっしゃったら直ぐに病院に行って下さい。

まずは「症状/発症時期」です。病変は部分的で毛穴が無くなり傷跡の様になります。罹患部の毛髪は再生しません。年齢や性別に関係なく発症します。

次に「原因」です。自己免疫機能の異常が推測されます。攻撃を受ける部分は毛包上部になります。

最後に「治療法・治療薬」です。副腎皮質ホルモン薬の外用・内服・注射等を行います。

治療は早ければ早いほど回復する力が有ります。ほったらかしにしないで下さい。

解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・西新宿・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。

次回は生活習慣による脱毛『過度のヘアケアによる脱毛』について書き込みしていきます。

«

»