頭皮を健康に

頭皮を健康に

2012年08月01日

頭皮を健康に

今回は育毛シャンプーシリーズ『頭皮を健康に』について書き込みしていきたいと思います。

シャンプー剤や育毛剤等で髪の毛を健康に保つ事が出来ます。

非常に好ましい事ですが、髪の毛の健康に注目する前に頭皮の健康を考える事を先行する事の方がベターだと言えます。

頭皮とは、髪の毛にとっての「土壌」とも言える存在です。

確りとした土壌があってこそ、野菜等の作物が問題なく育ちます。

したがって土壌に当たる頭皮の状態が健康でないならば、丈夫で綺麗な髪の毛を育てて維持する事は出来ません。

汚れて弱った地肌に育毛剤を付けてみても、確りとした育毛には繋がらないのです。

その点を踏まえて、頭皮のケアは常に万全な状態にして置きましょう。

確りと髪の毛を育てられる土壌を作って置く事が必要です。

頭皮のケアにまず大切な事は、非常に基本的な事ですが、日常の生活習慣を整える事です。

偏った食事や運動不足、睡眠時間の不安定さは頭皮の健康には有害な物となります。

ホルモンバランスが崩れてしまう過程で頭皮の皮脂分泌が過剰になるためです。

こういったダメージを防ぐため、日頃から規則正しい生活習慣を心掛けましょう。

頭皮の状態をいつでもチェックして置く事も大事です。頭皮の状態は色によって現れ、触った時の感触からも感じ取る事が出来ます。

また、頭皮の健康は顔に現れる事もあります。

頭皮の血行は顔の血行に繋がるので、頭皮の血行が悪くなると顔が弛んだ様になります。

この様な事を怠りなくチェックして、頭皮の健康について考えて行きましょう。

解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。

次回はヘアケアと注意点シリーズ『泡立てたら数分置く』について書き込みしていきたいと思います。

«

»