薄毛の人には

薄毛の人には

2012年02月09日

薄毛の人には

今回はシャンプーの選び方『薄毛の人には』について書き込みしていきたいと思います。

髪の毛や頭皮の質によって、使うシャンプー剤も異なってきます。

もちろん、髪に障害を抱えている人もシャンプー選びに関しては充分な配慮が必要です。

薄毛に悩む人はそれ専用のシャンプー剤を使う様にしましょう。

薄毛に悩む人は、髪質ではなく頭皮のコンディションを考慮している物を選びましょう。

よく薄毛に悩む人で、髪の毛を増やそうとして一般と同じシャンプーを使う人がいますが、かえって逆効果になりますので注意が必要です。

まずは髪の毛ではなく、頭皮を洗う事を第一として考える事が大事となります。

髪の薄い人の頭皮は、外部からの刺激に非常に弱く、普通の人の頭皮と比べてデリケートなので、強い刺激の物を使うのは避ける様にしましょう。

薄毛の人専用のシャンプー剤もあります。

洗う際には、頭皮を確り洗う事を心がけましょう。

毛穴から分泌される皮脂は、空気に触れて酸性化してかさぶた状になってしまうので、これが毛穴を塞いで頭皮の呼吸を妨げてしまいます。

この状態になってしまうと育毛剤の効果も無くなってしまうのです。

シャンプーも一般の人と同様に1日1回行うようにしましょう。

乾燥肌の人なら夏場を除いて2日に1回で大丈夫です。

ただ、ここで押さえておくべき事は、シャンプーを絶対に疎かにしない事です。

「髪の毛が薄い人はシャンプーをしなくてもいい」と思う人がいますが、これは大きな間違いです。疎かにすると頭皮が傷んでしまいます。

また、シャンプー剤やリンス剤は同じ物を使う様にしましょう。

解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。

当店(中野・中野駅前・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。

次回は育毛シャンプーシリーズ『薄毛が気になる人に』について書き込みしていきたいと思います。

«

»