シャンプー選びのポイント

シャンプー選びのポイント

2012年01月09日

シャンプー選びのポイント

今回はシャンプーの選び方『シャンプー選びのポイント』について書き込みしていきたいと思います。

シャンプー剤を選ぶ時のポイントを押さえておきましょう。理美容院でシャンプーをしてもらう時は理美容師さんが自分に適した物を選んでくれますが、日常で市販の物を使う場合、自分で選ばなくてはなりません。

やみくもに広告のイメージから手を出してしまうと、気が付かないうちに髪の毛が傷んでいたりして、怖い物が有りますよね。一番簡単なシャンプー剤の見分け方は、そのシャンプー剤が弱酸性の物で有るかという事です。

特に髪の毛と頭皮と同じph値5の弱酸性の物が、どのタイプの人にも適していて無害な物になります。

また、表示指定成分も確りとチェックしましょう、表示指定成分が少ない物は安全性が高くて「良いシャンプー」です。

「ラウレル硫酸ナトリウム」「ラウリルエーテル流酸塩」等の合成界面活性剤、保湿剤の「プロぺリングコール」「エデト酸」や「安息香酸」は配合されている物は髪の毛や頭皮を傷つける可能性が非常に高い物です。

また、着色料が入っている物も危険だという事を覚えておきましょう。

髪の毛や頭皮だけではなく、発癌性物質等を含んで将来的に致命的な病気に掛かる原因となる物も決して少なく無いので、シャンプー剤を選ぶ時には充分すぎるほどの注意が必要です。

「髪の毛への配慮を間違うと命を追いやる」と言っても大袈裟ではないのです。

また、リンスやコンディショナー、トリートメント類を使用する場合は、シャンプーと同じシリーズの物を選びましょう。

解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。

次回はシャンプーの選び方『薄毛の人には』について書き込みしていきたいと思います。

«

»