髪のタイプを調べる

髪のタイプを調べる

2011年11月01日

髪のタイプを調べる

今回はシャンプーの選び方『髪のタイプを調べる』について書き込みしていきたいと思います。

どうやって自分に合ったシャンプー剤を選ぶか、結構シャンプー剤を買う時に迷ってしまう事があると思います。

「自分の頭皮や髪質に合った物を使わなければ行けない事は分かっているけれど、一体何を使ったら良いのか分からない」「でも、きちんとした物を使わなければダメージになってしまうし・・・」知識をどの様にして得たら良いのか分からない、試行錯誤になってしまって、困ってしまいますよね。

どのタイプのシャンプー剤が自分に適しているのかと言うのは、やはり人それぞれと言う事になります。

頭皮の状態や毛髪が受けているダメージ度、シャンプーを毎日どれだけしているかによって変化が出てきますし、更には季節や時期によって色々と変わったりするからです。

ですからシャンプー剤を選ぶ際には、選び方の条件やポイントを確りと押さえ、自分の頭皮や髪質の全体的な性質に合った物を選ぶ事が大事です。

サンプル等を利用するとお金を掛けずに良い物を知る事が出来ます。

では、自分に合った髪質をいかにして知るか。

一般に髪質には2種類有ります。

シャンプー後、一日以上経ってから髪の毛がベタベタするのならそれは「脂性タイプ」の髪の毛です。

反対に、シャンプー後のみならずリンスをしてもパサパサ感が有る場合は「乾燥タイプ」の髪の毛になります。

また、フケの状態からも髪の毛の質を知る事が出来、フケがベタベタしているなら脂性タイプ、パサパサと乾いた感じがあるなら乾燥タイプになります。

この様に自分の髪質を知ったら、髪の状態もチェックしましょう。

感触や艶等で傷んでいるか等を調べる事が出来ます。

解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。

次回はシャンプーの選び方『良いシャンプーとは?』について書き込みしていきたいと思います。

«

»