良いシャンプーとは?

良いシャンプーとは?

2011年12月01日

良いシャンプーとは?

今回はシャンプーの選び方『良いシャンプーとは?』について書き込みしていきたいと思います。

髪の毛や頭皮を清潔かつ健康に保つために、まず良いシャンプーを使う事が条件となります。

ここで、「良いシャンプー」とは一体どの様なシャンプー剤かというと、「綺麗に洗い流せて、洗った後の髪の毛がいきいきしてサラサラになる」、つまり、洗浄力が強くて満足度がある物だと思っている人が多いと思います。

この考え方が間違っています。

私達はただ「使い心地が良いシャンプー剤」の表面的な効果から、「良いシャンプー」とはこういう物だと妄信してしまうのです。

「使い心地が良いシャンプー剤」は、市販のシャンプー剤の一般的な物で、こうした表面的なメリットから美容院のシャンプー剤より市販の物を好む人も実際多いと言えます。

しかし、洗浄力が強いというのは髪の毛の汚れや老廃物のみならず、髪の毛の栄養分までも奪ってしまいます。

そして使った後の髪の毛の感触が良いというのも、髪の毛から必要な成分がなくなってあのつやつやした感触が生まれるための事です。

ツヤがあってサラサラした髪の毛の人は良く羨望の眼差しを向けられますが、実はそういう人の髪の毛や頭皮は傷んでいる事が多いのです。

ここで「良いシャンプー」の条件を再確認しておきましょう。「良いシャンプー」というのは、「適度な洗浄力があり、泡立ちがきめ細やかで持続性がある物」の事なのです。

ですから洗浄力は強ければ強いほど良いという物ではなく、泡立ちにしても泡立ちが良ければ良いのではなく、泡の質の方が重要です。

他には、手や指への滑りが良くてきれいに洗い落せる事や、頭皮や髪の毛に刺激が少ない事が挙げられます。

解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。

次回はシャンプーの選び方『シャンプー選びのポイント』について書き込みしていきたいと思います。

«

»