合成アミノ酸系シャンプー

合成アミノ酸系シャンプー

2011年08月01日

合成アミノ酸系シャンプー

今回はシャンプーの種類『合成アミノ酸系シャンプー』について書き込みしていきたいと思います。

アミノ酸系シャンプーには、天然と合成の二種類のタイプのシャンプーがあります。

「天然アミノ酸系シャンプー」と比較して、「合成アミノ酸系シャンプー」はアレルギー体質の人には刺激が強い物となるので、特に肌に問題のなく頭皮の健康な人には適しています。

「合成アミノ酸系シャンプー」は、「天然アミノ酸系シャンプー」と同様に弱酸性で髪の毛や頭皮に害のない物ですが、「合成」という言葉がある以上、高級アルコール系シャンプーに含まれる洗浄力の強い成分が含まれています。

肌の強い人なら使用しても大丈夫ですが、アレルギー体質の人が使うと肌を傷めてしまう可能性があるので、見分ける際には充分な知識と注意が必要不可欠です。

シャンプー剤にどの様な成分が使われているのかは、シャンプー剤のパッケージや容器に書かれた成分表でチェックする事が出来ます。

薬事法により、メーカー側が消費者にきちんと成分を知らせる事が義務付けられたためです。

シャンプー剤の成分に、「ココイル」や「「コカミド」等といった言葉があれば、それはアミノ酸系シャンプーだと分かります。

前半部分にこれらの言葉があれば、取り敢えず使って安全な物になります。

前半に「ラウレス」「ラウリル」等の言葉がある場合は、そのシャンプー剤は高級アルコール系の合成物質を含んだ物になります。

前半にアミノ酸系の成分が書かれた物を選ぶ様に心掛けて下さい。

特に最近ではほんの少しでもアミノ酸系物質が入っていてさえすれば「アミノ酸系シャンプー」と名乗ってしまう物もあるので、知識がないままに使用してしまうと肌に合わずにダメージを与えてしまう事があります。

解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。

次回はシャンプーの種類『天然高級アルコール系シャンプー』について書き込みしていきたいと思います。

«

»