天然アミノ酸系シャンプー

天然アミノ酸系シャンプー

2011年07月01日

天然アミノ酸系シャンプー

今回はシャンプーの種類『天然アミノ酸系シャンプー』について書き込みしていきたいと思います。

アミノ酸系シャンプーには天然と合成の二種類のタイプがあります。

アミノ酸系シャンプーは、そのまま成分にアミノ酸系成分を使用しているシャンプー剤の事です。
他のシャンプー剤と比較して、髪の毛や頭皮に与える刺激が少ないのに洗浄力があるという点では高評価を得ています。

「天然アミノ酸系シャンプー」と「合成アミノ酸系シャンプー」がありますが、「天然アミノ酸系シャンプー」は「合成アミノ酸系シャンプー」よりも低刺激な物です。

まず人間の体がアミノ酸からの蛋白質で構成されており、アミノ酸系シャンプーはそのアミノ酸系成分を洗浄成分として使用しています。

つまり、髪の毛や肌を形成している成分と同じ成分を用いているので、髪の毛や頭皮にとっては最も害の無いシャンプー剤という事になります。

使用する際には、確かに洗った後の髪の質感等で「艶々感が無い、もしかして洗い足りて無いのでは」と感じる事がありますが、その心配は無用です。

高級アルコール剤を使ったシャンプーと比べて、洗った後の髪の毛の艶々感は期待出来ませんが、それがアミノ酸系シャンプーの特徴なので大丈夫です。

これは頭皮に必要な皮脂を残しておくからの事で、頭皮の健康にとってはこの方が良いのです。

「天然アミノ酸系シャンプー」は、弱酸性で出来ており、刺激が最も少ないので、アレルギー体質の人や頭皮のトラブルを抱えやすい人には最適なシャンプー剤です。

普段使っているシャンプーがどうしても合わないなら、一度試してみると宜しいかと思います。
メーカーによっては洗浄力が落ちる事もあるかもしれません。
それと価格設定の高い物が多いです。

解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。

次回はシャンプーの種類『合成アミノ酸系シャンプー』について書き込みしていきたいと思います。

«

»