粃糠性(ひこうせい)脱毛症(脂漏性(しろうせい)脱毛症)

  • CUT TEAM WATABE TOP»
  • 粃糠性(ひこうせい)脱毛症(脂漏性(しろうせい)脱毛症)

粃糠性(ひこうせい)脱毛症(脂漏性(しろうせい)脱毛症)

2010年09月01日

粃糠性(ひこうせい)脱毛症(脂漏性(しろうせい)脱毛症)

今回は『粃糠性(ひこうせい)脱毛症(脂漏性(しろうせい)脱毛症)』について書き込みしてまいります。

この脱毛症は頭皮が荒れて引き起こる脱毛症です。主にフケが伴います。

まずは「症状/発症時期」です。
乾いたフケの場合は粃糠性で、ジクジクした脂っぽいフケの場合が脂漏性です。毛穴にフケがたまっても脱毛はしません。

次に「原因」です。
頭皮の炎症に伴って一時的に脱毛する事がありますが、これは休止期脱毛であります。

最後に「治療法・治療薬」です。
脂漏性皮膚炎に対しては抗真菌剤、ステロイド外用剤を使用します。

フケを取ろうとして、擦って洗う様な過度の刺激は逆効果となります。若い方よりは中年以上の方に多く発生している様な感じがします。特に強烈な痒みが伴うと、この脱毛症に掛かると思います。痒いからといって爪を立ててガリガリ頭皮を擦る事は止めた方が宜しいかと思います。

解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・西新宿・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。

«

»