抜け毛の予防Ⅲ

抜け毛の予防Ⅲ

2008年09月02日

抜け毛の予防Ⅲ

皆様、前回は睡眠時間について説明させて頂きましたが、『ノンレム睡眠』しっかり取れているでしょうか?


最近睡眠障害でなかなか寝付けなかったり、眠りが浅いという方が多いそうです。


そこで深く寝る工夫なんですが、
(1)お風呂に浸かってしっかり体を温めてあげる。寝る時は体温が上昇するのでお風呂に入ると入らないでは寝付きが違うそうです。
(2)お香や芳香剤でリラックスする。特にラベンダーの香りが精神をリラックスさせるそうです。
(3)お酒を控える。飲むと眠くはなりますが、寝ても体の疲れは取れないそうです。
(4)好きな音楽を聴く。これもリラックス効果をあげるそうです。

等々この他にも沢山快眠するための工夫があると思いますので、色々と試してみて下さい。


それでは今月本題の③安価で粗悪なシャンプーについてお話させて頂きます。


皆様はどんなシャンプー剤をお使いでしょうか?日本には色んなシャンプーが販売されていますよね。どれを選んでいいか分からないという方もかなり多いと思います。


そんな中で、ついつい安いシャンプーを買ってしまうのも分かる気がします。

しかしそこが落とし穴で、やっぱり安いシャンプーは、安いなりの原価の低い成分を配合していたりしますので、あまりオススメする事が出来ません。


ではいくら位のシャンプーを買ったら良いでしょうか?これはあくまで目安なのですが、ボトルタイプではなく普通のサイズ(キャップを開けるタイプ)で千円以上の物をお買い求めして頂けると良いと思います。


特に抜け毛が目立ち始めた方はスキャルプ(育毛)系シャンプーを使用するとより効果が大きいと思います。


次回は今回で説明出来なかったシャンプーの続きの話とシャンプーの仕方やマッサージの重要性等々盛り沢山の『抜け毛予防Ⅳ』を書き込みしたいと思います。

«

»