アーユルヴェーダとは

アーユルヴェーダとは

2013年01月24日

アーユルヴェーダとは

今回はヘアケアと注意点シリーズ『アーユルヴェーダとは』について書き込みしていきたいと思います。

「アーユルヴェーダ」とは、インド・スリランカで5千年以上の長い歴史を持つ伝統治療の事を言います。

頭皮の悩み等を解消させるためのスカルプケアに、伝統的なアーユルヴェーダのエッセンスを加える事によって、頭皮と髪を健康な状態に維持する事が可能になります。

西洋医学の父と称されるヒポクラテスの考えにもありますが、心、体、行動や環境が整ってこそ健康が手に入れられると言います。

ここでアーユルヴェーダは病気等で不健康になったその時ではなく、それ以前に常に健康を維持する「予防医学」の見解にあります。

アーユルヴェーダには様々な用途の治療法があり、もちろん頭皮と髪の毛のための治療法もあります。

アーユルヴェーダでは頭皮と髪の毛の健康のためにマッサージとハーブでの治療法を専門としています。

特にアーユルヴェーダにとって頭皮のマッサージは非常に重要なものであり、これはどこでも共通ですが頭皮の健康があってこそ髪の毛の健康は保証されるものだからです。

頭は無数の機能や神経がある部位で、私たちは日頃頭を酷使しています。

それにもかかわらず頭皮のケアをあまり考えないので、そこで頭皮の健康が脅かされていると考えられます。

これをアーユルヴェーダではマッサージをもって改善します。

アーユルヴェーダの効果が評判を呼び、現在では比較的容易に治療を受ける事が出来る様になりました。

マッサージやハーブを主に使うので、治療としても非常にリラックス効果があります。

興味をもたれたら一度試してみると良いでしょう。

解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。

次回はヘアケアと注意点シリーズ『アムラ』について書き込みしていきたいと思います。

«

»