頭皮の臭いには

頭皮の臭いには

2012年12月01日

頭皮の臭いには

今回はヘアケアと注意点シリーズ『頭皮の臭いには』について書き込みしていきたいと思います。

よく頭皮の臭いが気になる人がいます。

頭皮が臭うと言う事を自分でも意識出来るまでになると、気になって仕方がなくなってしまい、非常に困りものですよね。

頭皮の臭いは、頭皮の状態をそのまま表すものなのです。まず、何故頭皮が臭ってしまうのか。

実は髪の毛が臭っているのに頭皮が臭っていると思ってしまう人がいますが、頭皮の臭いと髪の毛の臭いは異なるものです。

髪の毛の臭いは外部の環境によって貰ってくるものですが、頭皮の臭いは日頃の頭皮のケアの仕方がそのままになって影響してきます。まず第一に原因となるものは「フケ」です。

フケとは頭皮の角質細胞が剥がれ落ちた物の事を言います。フケその物にはこれと言って目立つ臭いはないのですが、フケが湿って「湿性タイプ」のフケとなったり、皮脂分泌が活性化され過ぎてしまうと臭いが強くなるのです。

これは、洗髪時の皮脂の洗い残しが酸化して、汗に雑菌が繁殖して蓄積するためです。頭皮の臭いが気になると感じたなら、頭皮が不健康な状態にあるという危険信号だと捉えて下さい。

エチケットと同様に深刻な問題だといえるものです。洗髪の仕方や汗を掻いた後の始末次第で、大きな差が出てきます。

これに対処するには、まずは良質なシャンプーを正しく行いましょう。

シャンプー後には欠かさずにブローをして頭皮を乾いた状態にしてあげましょう。

そして頭皮が汚れたらなるべくすぐに拭いたりして、地肌を綺麗に保つ事も大切です。

解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。

次回はヘアケアと注意点シリーズ『アーユルヴェーダとは』について書き込みしていきたいと思います。

«

»