ヘアアイロン

ヘアアイロン

2012年01月01日

ヘアアイロン

今回はヘアケアと注意点シリーズ『ヘアアイロン』について書き込みしていきたいと思います。

「くせ毛が気になるけど、くせ毛直しのシャンプーは何だか不安」と思う人には、ヘアアイロンの使用がおすすめです。

ヘアアイロンとは、一般に言うドライヤーとは少し用途が異なり、簡単に言うと熱の力を利用して髪型を変えるための器具の事を指します。

熱の力でくせ毛を伸ばして髪型を変えるという手段は19世紀からヨーロッパで行われてきた事もあり、何しろ使用する物は熱だけなので、比較的髪の毛に与えるダメージも非常に少ないと言えます。

以前までは一般のアイロンと同じ様に炭火で器具を加熱してその機能を維持していましたが、現在では電気を使用した電熱機器となりました。

縮毛矯正のブームと共に登場し、今でも便利かつ人気なヘアアイロンですが、効率的にくせ毛を直すなら正しい使用方法を守りましょう。

ヘアアイロンは温度設定が出来る業務用の物を使うのがベストで、温度を120度から140度の間に設定しておけば、髪の毛へのダメージを大分減らす事が出来ます。

ここで温度を上げ過ぎてしまうと髪の毛が傷んで弱くなったり変色してしまったりするので気をつけましょう。

また、「ストレートな髪にするため」とヘアアイロンに髪の毛を挟んで引っ張ったりする人がいますが、それは絶対にやめましょう。

髪が傷むからという事も勿論ですが、やり方としても間違っているからです。

更には、髪の毛を十分に乾かしてから使用する様にしましょう。

ヘアアイロンはドライヤーよりも遥かに高い温度の熱を出すので、髪の毛が濡れたままで当てると髪の毛の成分が飛んで「ちりちり」になってしまいます。

解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。

次回はヘアケアと注意点シリーズ『頭皮の臭いには』について書き込みしていきたいと思います。

«

»