くせ毛用シャンプーに注意

くせ毛用シャンプーに注意

2012年11月01日

くせ毛用シャンプーに注意

今回はヘアケアと注意点シリーズ『くせ毛用シャンプーに注意』について書き込みしていきたいと思います。

くせ毛が気になる人は多いと思います。

くせ毛が気になって仕方がないあまり、自力で治そうとくせ毛用シャンプーに飛びついてしまう人もいますが、使う際には注意も必要です。

くせ毛用シャンプーには概して3つ種類があり、「ダメージを補修するタイプ」と「髪の毛の構造を改良するタイプ」と「頭皮の状態を改善するスカルプケアタイプ」があります。

これらを詳しく説明すると、以下の様になります。


「ダメージを補修するタイプ」
⇒髪の毛に潤いを与えてくせ毛を目立たなくさせ、スタイリングをしやすくする。


「髪の毛の構造を改良するタイプ」
⇒髪の毛から物理的、実質的な改良を強制的に行い、ストレートパーマのような効果を与え、短期間でくせ毛対策ができるメリットがある。


「頭皮の状態を改善するスカルプタイプ」
⇒頭皮の状態を改善することに重点を置く。毛根のつまりを防ぎ、育毛剤としても効果がある。


等と、実に様々なメリットがありますが、良い事ずくめという事でもないのです。

実際に、シャンプー剤で髪の毛をストレートにする事は不可能だとされています。

これが出来てしまうという事は、それなりに刺激の強い成分が髪の毛に取り込まれる事になるからです。

ストレートで綺麗な髪の毛を手に入れる事は出来ても、髪の毛にとっては有害な物です。

パーマ剤等を入れて髪の毛のくせが伸びると信じられてもいますが、これも不可能な事です。

不可能な事が可能になってしまうという事は、その代償が大きい事も覚えておきましょう。

どうしてもくせ毛を治直したいのなら、即効性を謳うシャンプー剤よりも無害で良質なものを使ってじっくりとくせ毛直しに取り組んだ方が安全です。

解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。

次回はヘアケアと注意点シリーズ『ヘアアイロン』について書き込みしていきたいと思います。

«

»