石鹸シャンプー

石鹸シャンプー

2011年05月01日

石鹸シャンプー

今回からはシャンプーの種類について書き込みして参ります。

まずは『石鹸シャンプー』について説明していきます。

石鹸シャンプーは通常の市販のシャンプーと比べて化学物質が含まれていませんので、髪の毛や頭皮に与えるダメージが少ないです。

そういう意味では素晴らしいシャンプー剤と思います。

大半の市販のシャンプーの原料は合成洗剤を使用しているので、悪い物だと抜け毛や薄毛等の皮膚障害を起こしてしまう事になりかねます。

石鹸シャンプーは添加物が少なく、性質がアルカリ性なので髪や頭皮に対して害が少ないです。

頭皮が脂性でギトギトした感じの方にはお勧めのシャンプーとなります。

但し石鹸シャンプーの欠点も有ります。

石鹸の特徴でもあるのでしょうがないのですが、油分を確り分解する力が有ります。

そのために洗った後のゴワゴワ感や指通りの悪さ等が考えられます。

それを補うためにクエン酸等の酸性の物を使用するとゴワゴワ感が軽減されます。

これがリンスやトリートメントの役割となります。

全体的に言いますと石鹸シャンプーは安全・安心という観点から考えますと、優れたシャンプーと言わざる得ません。

成分表記に、脂肪酸カリウム、脂肪酸ナトリウム、石鹸とあれば大抵は石鹸系シャンプーの事を表します。

解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。

次回はシャンプーの種類『石油系シャンプー』について書き込みしていきたいと思います。

«

»