市販のシャンプー

市販のシャンプー

2011年04月09日

市販のシャンプー

今回はシャンプーの基本知識『市販の専用シャンプー』について書き込みしていきたいと思います。

ヘアサロン専用と市販のシャンプーを比べると、残念ながら市販のシャンプーの方が質が悪いという印象を持っている方が大勢いらっしゃると思います。

市販のシャンプーは安くて手軽に買いに行けるというのが特徴となっています。

当然ヘアサロン専用の方が優れているのも事実です。

市販のシャンプーの特徴は「洗浄力が強く、良い香りが残り、乾かした後の髪の毛の質感が軽くて心地良い」というのが大体の特徴です。

洗浄力が強いという事は、余計に皮脂を取り過ぎてしまって、カサカサの頭皮にしたり、香りが残るのはシャンプー剤に香料が含まれている事であったり、髪の質感が軽くなるのはシャンプー剤にシリコン剤等の化学物質が含まれているためです。

他にも発がん性物質や環境ホルモン等有害な物質が含まれている物もあるので、市販のシャンプー剤を使うのは危険な事もあります。

しかし、市販のシャンプーが全部悪いかというとそうではありません。

良いシャンプー剤の基準は「洗った時にパサつき感等の不快な乾燥や、毛先の絡まりを防いでくれる物。手に取った時に滑らかさが有り、それでいて指離れが良い物」なので、この点が確りしているなら市販のシャンプーも充分に良質な物と言えます。

解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。

次回はシャンプーの種類『石鹸シャンプー』について書き込みしていきたいと思います。

«

»