休止期脱毛症

休止期脱毛症

2009年11月01日

休止期脱毛症

今回の髪知識は『休止期脱毛症』について書き込みしていきます。

前の髪知識で書きました通り「毛髪サイクル」という髪が生え変わるシステムがあります。

その中で「休止期」という期間(約3~4ヶ月)がありまして、そこで抜け毛が異常に多くなってしまう脱毛症です。

まずは「症状/発症時期」です。被髪頭部全体からの抜け毛が多くなり、全体的にボリュームが減少します。年齢や性別に関係なく発症します。

次に「原因」です。極端なダイエットや偏食(鉄・亜鉛欠乏等)、高熱、外科手術、出産後等の場合に多く見られます。原因不明の事も多いです。

最後に「治療法・治療薬」です。原因の排除(ダイエットの中止、バランスの摂れた食事)します。外用薬のミノキシジル塗布等を行います。

ダイエットや偏食による食事バランスが崩れると抜け毛が多くなりやすいです。好きな物ばかり食べないでバランス重視の食事を心がける様にして下さい。

解らない事がありましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。

当店(中野・中野駅前・西新宿・早稲田)でもスキャルプ(育毛)コースが御座います。スキャルプコースのみでのご来店でも結構です。スタッフ一同心よりお待ちしております。

次回は『内臓疾患に伴う休止期脱毛症』を書き込みしていきます。

«

»